東京マルイ MWSノズル 分解方法!

東京マルイ MWSノズル 分解方法!
東京マルイ MWSノズル 分解方法!
 

内部カスタム必須の知識?!東京マルイ MWSノズル の分解方法を解説!

東京マルイMWSは、ガスブロ ライトユーザーでも扱いやすく性能も良いため基本的に内部カスタムの必要はありませんが、ご自身で MWSノズル の分解・組み立てが出来るようになるとノズル内部のメンテナンスはもちろん、ガスブロの仕組みの理解が進みトラブルに対処しやすくなります。

また、ショートバレル・カスタムで初速の底上げが必要になったり、気温の低い時季でもリコイルさせやすくしたい場合など、ORGA ハイプレッシャーSPRORGA アジャストバルブの導入も簡単に行えるようになりますので、是非チャレンジしてみてください。

ノズルの分解の前に、ボルトキャリアからノズルを取り出す方法についてはこちらの記事をご覧ください!

 MWSノズル

ボルトキャリアからノズルを取り外したとき、ファイアリングピンにOリングがハマっている事を確認して下さい。もし無い場合は、ボルトキャリアの奥にグリスで張り付いているはずですので、無くさないうちに取り出して画像の様にファイアリングピンにはめておく事をお勧めします。

ファイヤリングピンOリング

MWSノズル の分解方法

ノズル・アッセンブリーを取り出したら、まず最初にノズル上部にあるファイアリングピンネジを外します。

ファイヤリングピン

次に、ピストンカップを外します。
ピストンカップはゴム製で凹凸にハマっているだけですので、細いマイナスドライバー等をノズルとピストンカップの間に差し込んで少しこじれば簡単に外れます。

ピストンカップ

ファイアリングピンを後方に引き抜きます。

ファイヤリングピン

この時、ピストンバルブがノズル内部に残りますので、ノズル先端から細い棒等で押し出して下さい。
これで分解は完了です!

ロッキングラグも分解は可能ですが、MWSの内部カスタムにおいて分解が必要となるシーンはあまりないので、ここでは割愛します。

ピストンバルブ

ノズルの組立方法

MWSノズル の組立は分解の逆の手順を踏めばいいだけとはいえ、パーツの位置関係が見えづらくコツがいるので解説しておきましょう。

まず最初にピストンバルブから組み込みますが、バルブは上下が決まっておりますのでご注意ください。平面が上側、小円が下側となります。

上下がきちんと合っていないと、ピストンバルブがノズル内部の定位置に収まりません。確認方法として、ピストンバルブを入れたあと後方から細い棒等でピストンバルブを押し、ピストンバルブがしっかり前後にストロークすればOKです。

ピストンバルブ

ピストンバルブをノズル内にセットしたら、次にファイアリングピンを組み込みます。ノズルリターンスプリング先端のバルブストッパーの穴は、ノズル外側からファイアリングピンネジが通る箇所になりますので、ノズルの穴と揃える必要があります。

位置をよく確認しながら組み込んでください。

ファイアリングピン

ノズルとバルブストッパーの穴が合っている事を確認し、ネジを入れて固定します。

MWSノズル

最後にピストンカップをはめれば完成です!

この一連の作業は冒頭でも触れた通り、ノズルのメンテナンス以外にもカスタムパーツの組み込みに必要な作業となります。初心者でも取り組みやすい簡単な作業になりますので、覚えておくとカスタムの幅が広がりますよ~!

 
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