SIG MCX ガスブロ の内部パーツ:ボルトキャリア編

SIG MCX ガスブロ の内部パーツ:ボルトキャリア編
SIG MCX ガスブロ の内部パーツ:ボルトキャリア編
 

SIG MCX ガスブロ の内部パーツや構造についてご紹介

製品版の完成及びデリバリーが待たれる SIG MCX ガスブロ ですが、今回はプロトタイプを元に内部パーツ、特にボルトキャリア周りをご紹介します!

SIG MCX はご存知の通りバッファーチューブを持たないライフルのため、レシーバー内部にリコイルスプリングが存在します。レシーバーとバレル周りのみで発射機構が完結する構造のため、モジュールライフルとしての自由度が高くなっているのです。

一見すると AR15 に近い構成のレシーバーですが、バッファーチューブがないためボルトキャリアの長さは AR15 の半分程度となっています。MCX ガスブロ では Zシステム に準拠した機構ではあるものの、エジェクションポートから見える部分以外は独特なボルトキャリアとなっています。

MCX ガスブロ ボルトキャリア

MCX ガスブロ ボルトキャリアユニット
※製品版の完成まで、一部パーツは非公開とさせて頂いております。

 

MCX ガスブロ のボルトキャリアについて

実銃の MCX ではボルトキャリアやリコイルスプリング、スプリングガイドはユニット化されていますが、ガスブロではバレルエクステンション上部はホップアジャスターなど設置されるため少々簡略化されたユニットとなり、ボルトキャリア本体とリコイルスプリング部分の2パーツに分かれます。

チャージングハンドルとボルトキャリアをセットしたあと、後ろからリコイルスプリング及びスプリングガイドを差し込む構造です。

MCX ガスブロ アッパー

また、ホップアジャスターがあるという同様の理由により、リコイルスプリングはボルトキャリア直上で受ける仕組みとなっており、独自形状のパーツがボルトキャリアに設置されます。この部分は製品版が仕上がったら改めて公開いたします!

MCX ボルトキャリア

ノズルはマルイMWSと共通設計となります。 オルガエアソフト のFRAノズルもカスタムで使用可能です!

プロトタイプではセラコートを施工しておりますが、製品版では当初のアナウンス通りDLC(Diamond-Like Carbon)コーティングとなり、見た目も実銃 MCX っぽい艶やかなブラックになります。

MCX ガスブロ ノズル

 

チャージングハンドルについて

SIG MCX ガスブロ にはラージラッチタイプの MCX アンビチャージングハンドルが標準搭載となります。長さはMWS用と同じですが、構造上ボルトキャリアをスムーズに動かすための機能を担っており裏面の溝が小さく作られています。そのため、東京マルイMWSにこのチャージングハンドルを流用することはできません。

MCX ガスブロ チャージングハンドル

ただ、逆にMWS用のチャージングハンドルを MCX ガスブロ に使用することは、加工前提とはなりますが可能です。純正のMWSチャージングハンドルの場合、ロッド部がMCXのものより厚いため、全体を少し削り7.5mmになるように、またボルトキャリアに引っ掛ける爪が直角に落ちるように削り加工すれば使用可能です。サードパーティー製で厚みが7.5mm程度に作られているMWS用チャージングハンドルであれば、加工は最小限で済みます。

言葉では分かりづらいですよね…この辺りの加工方法については、ボルトキャリアの情報が全て公開できる段階で改めて紹介します。

MCX チャーハン

 

リコイルスプリングについて

M4/AR15 で言うところのバッファースプリングにあたるリコイルスプリングは、実銃同様に並列スプリングとなります。レシーバー内に設置されるためコンパクトでありつつ、しっかりとスプリングテンションを掛けるための設計となっています。

先述の通り、リコイルスプリングはボルトキャリアとは一体のユニットにはなっておらず、レシーバーを閉じる前に最後にセットする形になります。これは MCX ガスブロ ではリコイルスプリングの交換を容易にするメリットもあります。お好みのリコイル強度を実現できるよう、リコイルスプリングについてはのちのちアフターパーツとして強度別のものを制作し販売する予定です。

MCX リコイルスプリング

 

ダストカバーについて

東京マルイMWSは、シリンダー内径とノズル強度を確保するためボルトキャリア内径も広めとなっており、その結果ダストカバーのラッチが入り込むボルトキャリアの凹みが他のガスブロ製品ほど大きく取れません。したがってダストカバーのラッチ(パチンとカバーを閉めるための突起)が薄い独自規格となっております。

MCX ガスブロ もMWSと同形状のノズルに対応している関係上、ダストカバーはMWS用のものと共通設計となっています。

MCX ガスブロ ダストカバー

サードパーティー製のダストカバーでも、MWS用のものであればカスタムで使用することが可能です。

ダストカバーシャフトは実銃同様、レシーバー本体とは別パーツとなっているケースディフレクターによって取り付けられる設計を再現しています。

MCX ケースディフレクター

ざっくりとボルトキャリア周りの設計をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

エアガンユーザーにとって運用しやすい反面、独自のガスブロ機構を持つZシステムをうまく MCX に落とし込んでいるのではないでしょうか。

次の記事では他のパーツについてもご紹介していきたいと思います。

※本記事で使用している画像は、SIG MCX ガスブロ のプロトタイプの写真となります。外観や仕様が製品版とは異なる場合がございます。

MCX ガスブロ は現在、第2便の VIRTUS (TypeA~D)および第1便の RATTLER のご予約を受付中です。各モデル、予約枠が僅かとなっておりますので、お急ぎください!

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