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電動ガン カスタムパーツ 製造・販売のORGA AIRSOFT(オルガエアーソフト)

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GHKガスブロカスタム プロの技術!

なぜGHKガスブロが最終到達地点と言われるのか?のページにてGHKガスブロの魅力について触れさせて頂きました。
これまで1000本以上のGHKカスタムやコンプリート製作を提供してきたオルガエアソフトがプロショップとして『どのような部分に着目し対策をしているのか?』という部分に触れていきたいと思います。

GHKガスブロカスタム

トラブル要因を潰すことが最優先

ご存じの通り『ガスブローバック』と言われる機構をもつエアガンは、マガジンから上がってくるガス圧をノズル内の弁を用い『発射側とブローバック側』に振り分けることで、実射とブローバックギミックを実現しています。中には『固定式=ブローバックしない』ガスガンも御座いますが、昨今では殆どのモデルがブローバック対応の製品になっております。
M4ガスブロは、殆どのメーカーの製品が発射後に『ボルトキャリアが後退しボルトが前進する際に次弾をチャンバーへ給弾する』という、実銃さながらのギミックを再現しています。
質量のあるボルトキャリアが勢いを持って後退しそこで生まれるリコイルショックはガスブロの醍醐味です。
しかしボルトキャリアが早い速度でBB弾をチャンバーに送り込む際に、いくつかの問題が生じます。

1.ガスブロには付き物の給弾不良

M4ガスブロのトラブルで一番多く散見されるのが給弾不良です。良く見られる症状としてはボルトキャリアが前進しローディングノズルがBB弾をチャンバーに押し込む際に発生する『弾砕き』・『弾噛み』・『2発給弾』・『無装填』などが多く、殆どの場合が以下により発生しています。

  • BB弾をチャンバーに送り込むバレルエクステンションのフィーディングランプ(溝)の不良
  • マガジンの保持位置
  • HOPチャンバーの位置
  • ローディングアシストの破損

  • || ① バレルエクステンションの不良

    バレルエクステンションとは、ボルトキャリアとBB弾が前進してきた際に『BB弾はチャンバー内へ』・『ボルトキャリアは閉鎖状態で停止させる』役割を持つ機構となります。その形状は、以下の通りローディングノズル先端のギザギザ(オス)に併せてエクステンション側(メス)になっています。

    GHKバレルエクステンション

    以下の動画のように、ボルトキャリアが前進する中でBB弾を拾いバレルエクステンションの中へローディングする仕組みとなっています。
    バレルエクステンション側の『BB弾を受ける部分』が傾斜になっていることで、ローディングノズルのローディングアシストにより押し込まれたBB弾が中央のチャンバー入口へと押し込まれる仕組みとなります。

    GHKガスブロ作動


    ギミックとしては非常に単純な流れとなっているのですが、この『バレルエクステンション自体の精度』と『設置精度』が非常に重要なポイントとなってきます。

    バレルエクステンションの精度

    良く見受けられる要因として、BB弾が押し込まれた際にバレルエクステンションが中央へBB弾を逃がす際に、バレルエクステンションの切削精度の問題でBB弾が中央へ押し込まれず挟まってしまう現象です。
    以下の画像を基にご説明致します。

    A : バレルエクステンションの『受け部の厚み』

    生産の段階でこの部分の厚みが厚いと、送り込まれるBB弾がローディングガイドとの間に挟まってしまい、Bの部分を通って上に逃げることができません。その場合『Aの上線』部分にBへ向かう流れに沿って手加工で研磨することでBB弾が上がりやすくなります。

    B : 送込み部の傾斜と幅

    この部分がBB弾をチャンバー内部へ流し込む『傾斜』となります。この傾斜が立ちすぎている場合、BB弾を適正にチャンバー中央へ送込むことができません。逆に傾斜が付きすぎている(寝ている)場合は、チャンバー入口の円の下部にBB弾が当たってしまいロック又は弾砕きの原因に繋がります。
    Bの傾斜は左右にありますが、この『傾斜間の幅が広すぎてしまう場合』BB弾は上方向に送込まれず、稀ではありますが、傾斜間の中に入り込んでしまうトラブルも御座います。

    C : チャンバーガイドの高さ

    チャンバーガイドは銃口方向から挿入されるチャンバーを受け止める役割があります。このCの横ライン(ガイドの高さ)が低すぎる場合、Bと同様にBB弾はチャンバー入口の円の下部に当たってしまいます。逆にCの横ラインが高すぎてしまう場合、はチャンバー入口の円の上部に当たってしまい、スムーズなローディングをすることができません。
    バレルエクステンションから送込まれるBB弾が上記のような要因で『ロック・弾砕き・ローディングのモタリ』が発生することで、次弾を発射できず生ガスを噴いてしまったり、2発給弾、BB弾がチャンバー内で適正位置にほじされないことによる不安定なHOP回転など、実射に影響することが過分に御座います。

    D : 各ガイドの幅

    冒頭に掲載している画像の通り、バレルエクステンション側(メス)とローディングノズル側(オス)には、ロッキングラグというギザギザ機構が御座います。オスとメス部分で生産設計が異なることが往々にしてあり、ロッキングラグの幅が異なってしたり、若干の位置ズレがあったりします。特に、どちらかをサードパーティ製のパーツを使う場合など、生産時期によって寸法が異なる場合も多く存在します。
    対処方法としては、バレルエクステンション、ローディングノズルのどちらを加工しても問題ありませんが、基本的には、ローディングノズル側を加工し厚みや高さを変えることをお勧め致します。理由は、バレルエクステンションはアッパーレシーバー及びチャンバーの設計に合わせて生産されていますので『お使いの銃に合っているバレルエクステンション』であれば、それを活かし、交換と加工が用意なローディングノズルに手を加える方が得策な為です。

    GHKガスブロ バレルエクステンション トラブル


    || ② マガジンの保持位置

    GHKをはじめとする他社ガスブロを含めマガジンの適正保持位置は適正にBB弾をチャンバーに送り込み 且つ 適正なブローバックを実現する上で重要なポイントとなります。 既にご説明の通り、後退したボルトキャリアが前進する際にローディングノズルガイドがBB弾を拾うことでチャンバー内にBB弾を装填することができます。
    マガジンの保持位置(装填の高さ)が適正で無い場合以下のようなトラブルが起こります。

    E : マガジン設置が低い場合

    マガジン設置の高さが低い場合、ローディングガイドがBB弾を拾った際に『BB弾の中央から上』をローディングしてしまい、バレルエクステンションに送込まれる弾の『高さ』が低くなってしまい、バレルエクステンション下部(上記Aの部分)との間い挟まりロックしてしまいます。 以下の左画像のようにローディングノズルのガイドと噴射口の間に挟まり正確にローディング出来ない場合も御座います。この場合、ローディングガイドがボルトの前進する力に耐え切れず『ガイド折れ』や『噴射口の変形』を起こすことがあります。
    また、マガジン設置が低すぎる場合、右の画像のようにBB弾自体をローディング出来ない(空振りしてしまう)こともあります。これは、ローディングガイドが弾を拾う際にマガジンから上がってくるBB弾の上っ面を拾ってしまい、BB弾がマガジン内部に押し戻されてしまう現象です。極端ではありますが、トラブルのイメージを動画にしてみましたのでご覧ください。

    GHK M4トラブル

    他にもある!マガジンキャッチが低い場合のトラブル

    ローディングノズルはマガジンから上がってくるガスを『発射側と後退側』に振り分けることで、ボルトキャリアを後退させる役割を持ちます。ノズル自体はボルトキャリアと内部でスプリングで繋がっているため、ボルトがある程度後退するとローディングノズルが引っ張られることでチャンバーからノズルが外れボルトに戻るというプロセスを繰り返します。
    ローディングノズルの下部(ガス流入口)は、マガジンのガスルートパッキンと接触していることで保持されていますが、この保持密着性が弱いとブローバックの際にボルトキャリアに引っ張られるノズルが適正タイミングよりも速い段階で後退を始めてしま同時に後退してしまい、十分なガス流入量をノズル内に送り込むことができず極端な弾速低下やブローバック動作に支障を与えてしまいます。

    マガジンの高さは上げられる!

    マガジンが低い場合の対処方法 マガジンの高さはマガジンキャッチの厚み(高さ部分) と レシーバーに空いているマガジンキャッチ口の位置に起因致します。それ故に素材側に何かしらの加工(肉厚を上げる等)は現実的ではありません。
    ですが、オルガエアソフトで販売している GHK用マガジンアシスト を利用するればマガジンの装着高を上げることが可能となります。
    マガジンアシストはマガジン側に設置するパーツとなり、マガジンキャッチが掛かる部分の肉厚を物理的に上げてくれます。まずは無加工の状態で付けてみて、高さが高過ぎるようであれば、マガジンアシスト側を削り微調整してください。

    GHKマガジンアシスト

    F : マガジン設置が高い場合

    マガジン設置の高さが高い場合、2つの問題が生じます。
    1つ目は、左の画像のとおりマガジンリップとローディングガイドが接触してしまいボルトキャリア前進動作にモタリが生じてしまうことです。これによ送込まれるBB弾のチャンバー内での保持位置が不安定になることはもちろん、フルオート時などは次弾発射のタイミングにも影響を及ぼします。
    2つ目は、右の画像のようにマガジンリップとノズルのガス流入口が密着し過ぎてしまい発射時のブローバックするボルトキャリアの後退運動を阻害してしまいます。酷い場合などはローディングノズルが離れることができず生ガスを噴いてしまうことが御座います。

    GHKマガジントラブル

    対処方法は以下のようにマガジンキャッチの掛かり部分の高さを落とすことで解消しますが、削る量が多すぎると逆に高さが足らなくなってしまい、マガジンキャッチを買い直しということにも成りかねませんので、慎重に作業してください。

    GHKマガジンキャッチ加工

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